コミティア128に行ってきたったった

コミティア128に行ってきたったった

かねてより行ってみたかったコミティアなるイベントに初参加しました。

コミティアくらいではしゃぐなよ・・・弱く見えるぞ、という声が聞こえてきそうですがこの色鮮やかで新鮮な体験をどうしても書いておきたくて。

こういう初めての体験を死ぬまでにたくさん集めたいよね。

 

 

というか最近色んなイベント行けすぎて東京に住むことがいかに約束された勝利なのか体感しています。

ゆうて都心に住んでいるわけじゃないのでしばらく電車に乗らないといけないのですが飛行機のチケット取らなくていいし前泊もしなくていいってマジ? 吹雪で飛行機飛ばなくなることもないってマジ?

いろいろ頑張ってよかったなと思いました。

 

以下レポのようなもの

 

来ました!コミティア! 夢のビックサイト!

・・・じゃない。 ビックサイトじゃない!

人の流れについていった先は謎のでっかいお化けプレハブ小屋でした。 ひっくり返った四つのピラミッドはどこ???この巨大倉庫は一体・・・?

 

少々騙された気分で中へ入るとそこはコミティアでした。

あふれかえる人。 人。 人。

サークルの量も一般参加者も今まで行ったイベントとは桁違い。

会場もデカいデカい。 プレハブでもここまで大きくなるとなかなかどうして迫力があります。

やっぱり本場のイベントは景気が良くて大変よろしい。

 

全然関係ないですけど、イベント入場するときのカタログ掲げて歩くあれ、ちょっと抜けてる感じがして面白くないですか?

大量の大人が係員の指示で移動しているのなんか小学生の運動会の行進みたいで笑ってしまう。 やるときはやっぱり少し気恥しい。

 

 

百合島もデカい。

歩き回っているだけで「もしかして○○さん???」「えっ・・・あの○○の作者さん???」と百合界隈にいると名をよく聞く方がたくさんいてなんだこのすごいイベント。 となりました。

夏フェスのようなワクワク感や一体感を味わいました。 夏フェス行ったことないけど。

 

これ無限にいられるな・・・と思いましたが、歩きすぎて足がすぐ疲れてしまい一時間半くらいで撤退しました。

場所は移動してないけどよく考えたら一時間半歩きっぱなしなわけだからそりゃ疲れるに決まっている。

会場はA棟とB棟があって、百合島はB棟にあるのでA棟はほぼ行きませんでしたが、A棟にも百合のサークルがあったらしくもちろん後で後悔しました。 でも大きすぎて全部回るのなんか無理でした。

 

戦利品です。

買う予定でチェックしていたのに着いた時にはすでに売り切れているものが何個もあり、ぐぬぬ・・・といった感じです。

正直あんまり買うつもりじゃなかったですが、気づいたらたくさん買っていたと思いましたがこう見るとそこまで買ってないですね。

『百合オタ女が百合オタ女に向ける感情などについての話』はタイトルで一本釣りされました。 すがすがしい気分です。

 

今回は前回の反省を踏まえ、素早く同人をしまえるトートバッグで参戦したのですが、歴戦の戦士たちはさらに同人誌が散らばらずに収納できるジッパー付きのファイルを装備していてああ~~~なるほど~~~~自分もまだまだ勉強が足りないなと思いました。

確かにカバンの中で何十冊も冊子が入っていると他の物を出し入れするときに引っかかったりしてすごくめんどくさいのですよ。 これはかなり理にかなっている。 自分も精進させていただく所存。

 

 

コミティアはオリジナルの同人イベントということもあり、こういったサブカル?の島がとても面白かったです。

タイトルだけで気になるものが多すぎてこの人たち面白い本しか書けないのかよ????と思いました。

個人のこだわりの極みが形になって表れる、これこそ同人誌の醍醐味という感じがしますね。

 

自分も実はサークル側として何か作ってみたいという思いをひそかに持っていまして、でも漫画も小説も書けないので・・・と諦めていたんですが、こういう自分のこだわりを書くことならできそうな気がします。

ずっと温めていたネタがあるのでいつかチャレンジしてみたい・・・! 売れるか売れないかは別として・・・!

 

 

せっかく海側に来たので帰りに海の見えるカフェで安達としまむらの新刊でも読みながらラグジュアリーな時間を過ごすかと思ってましたが、お腹の減りがエグく、すべての思考が停止してしまったのでずっと行きたいと思っていた新宿にあるラーメン屋『鳳仙花』に行きました。

 

ここは金目鯛で出汁を取ったラーメンが有名なのですが、店内に入った時点でもう鯛の香りがすごい。 ラーメン屋の匂いじゃない。

 

特製ラーメン(1000円)

映えがすごい。 どの色も柔らかくて雰囲気がオシャレです。 長くて先がピロピロしたメンマ好き。

見たらわかるけど麺に明らかに何かが練り込んである。 見るからにマダラだもん。

ここまで入ってます!!って感じの麺は初めて見ました。

 

 

一口食べる。

鯛。

なんというかイカツサが全くない。 風味豊かで母性すら感じるほどの優しいラーメン。

肉もしっとりしていて麺に馴染む。

最近ラーメンにこういう生っぽい肉乗っかってるの見かけるけど、ガチガチのチャーシューより食べやすくて好きです。

 

すごくお上品にまとまっていておいしくてスープまで飲み干しました。

ラーメンを完飲したのはいつぶりだろう。この店は死ぬまでにあと3回は来たい。

 

 

というわけで後半ただの食レポになりましたが、コミティア128に行ってきた感想でした!!!

すごく楽しかったですが、すごく疲れて帰りの電車で口を開けて寝てしまいました。 恥ずかしいね。

なんというか一度やってみたかった同人誌を書くということについてすごく希望をもらった気がするのでいつか何かやってみたいです(曖昧)。 そしておそらく百合とは絶対関係ない内容になると思いますが。

次の目標はビックサイトです!!!!!!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

何かのレポカテゴリの最新記事