ぱんっあ☆ふぉー23に行ってきた

ぱんっあ☆ふぉー23に行ってきた

ガルパンオンリーの同人誌即売会『ぱんっあー☆ふぉー23』に行ってきた。

この手のイベントはいつもソロ参加だったのだが、今回は友人と二人で参加することになった。

友人は朝一に品川で免許更新をしてから現地で合流する予定となっていたのだが、免許更新センターにいるはずの友人から「わりぃ、間に合わない」のラインと共にパチンコ屋の整理券の画像が送られてきたため、今回もソロで参加することになった。

 

 

 

ビッグサイトに来たのは初めてだった。

漫画、アニメ、テレビで何度も何度も目にしてきたオタクの聖地。 今年こそは行けるだろうか、コミケ。

ビッグサイト初めてきた人あるあるだと思うが、ひっくり返った4つのピラミッドの中でイベントが行われるのかと思ったらそうでもなくてちょっとガッカリした。

 

 

例のピラミッドの下を抜けると既に大勢の人が待機列を作っていた。

知らなかったのだが、ガルパンオンリーの他にストライクウィッチーズ、艦これ、まどマギ、幼女戦記、アズレン、TYPE-MOON、ドルフロ、ゆゆゆ、酒とつまみ、ユーフォのオンリーも一緒に行うらしい。 最後の二つの浮き具合が素晴らしい。

その名も『陸海空魔合同演習フレンズ』。 ユーフォを魔にぶち込むのはちょっと面白いからやめろ。

 

 

開始時間になるとどこからともなく拍手が起こった。 カタログを掲げての入場が始まる。 イベントの幕開けだ。

初めての場所とはいっても結局同人誌即売会でやることは決まっている。 巡って、買う。 これを無限に繰り返す。

なので巡って買って巡って買って巡って買った。

 

いつも不思議なのだが、欲しい新刊を事前にチェックしてサークル、席、ジャンルを記したメモを毎回作るのにも関わらず会場に入ると結局一度も見ないのは何なんだろうか。

巡り方も事前に一応考えるが、結局気になるものが目に入ったら片っ端から買うという方法になってしまう。

会場の熱気に当てられて頭の悪い買い方をしたくなるのだろうか。 ここではむしろ酔狂であることこそマナーな気さえしてくる。

 

 

 

会場にはコスプレイヤーがたくさんいて、艦これオンリーの規模が大きいためか特に艦娘を多く見かけた。

戦艦大和のコスプレをしてる方がいたのだがその肩にハンコ注射の痕があり、国の誇りを一身に背負って戦ったあの戦艦大和ですらハンコ注射をするという事実が少しツボだった。

 

他には提督のコスプレが多く見受けられ、提督?何故提督?と思ったがその謎は屋外のコスプレ会場で解けた。

ああ〜〜〜〜なるほど〜〜〜〜〜〜!!!!自分と艦娘でツーショットを撮れば我が艦隊ごっこができる的な???? 頭いい~~~~!!!

百合界隈では絶対出てこないであろうアイデア。恐るべき発想力と行動力。

確かに天才的発想なのだが考えていることはみんな同じようで、艦娘の前に列を作る提督たちの図がちょっとシュールであった。

 

知らない界隈の世界を知るのは面白いなと思いつつ撤退。

 

こちらが戦利品となります。

やっぱり西ダジはいいですよ。

駆け引きにはめっぽう強いが正面からグイグイ来られると弱いダージリン。 正面から行くしか能のない西絹代。 西さんは西ダジのために生まれてきた気さえする(言い過ぎ)。

あとは気づいたらカバンに入っていた。

 

そんな感じです。

何かのレポカテゴリの最新記事