GirlsLoveFestival22に初参戦してきた!!

GirlsLoveFestival22に初参戦してきた!!

百合・・・漫画にしろアニメにしろ小説にしろ、それは個人で楽しむ趣味である。

通常は家で一人でまったりと嗜むものであり、基本的には他人と関わる機会はない。 百合友達がいる場合は知らん。

しかしそんな百合の世界にも参加型のイベントがある。

 

百合好きの百合好きによる百合好きのための百合の祭典。 その名も

G i r l s L o v e F e s t i v a l 2 2

行ってきました~~~~~!!!! イエーーーーーイ!!!!

 

百合好きなら一度は行きたいGLFes。

行きたい行きたいと思い続けて早数年。

死ぬまでに百合のイベントに参加したいという願いは去年の百合展で叶いましたが、本来の願いであったGLFesへ今回初めて行くことができました。

何せ同人誌即売会自体初めての参加なもので、一応Naverまとめでイベントの流れは勉強しましたが、初めてのことばかりでドキドキしまくりでしたw

行ったことのない方には何となくの雰囲気が、行き慣れている方には初心者がはしゃいでいる雰囲気が伝わるといいなーと思いながらレポ的な物を書きました。

 

続きは↓から

 

横浜駅からみなとみらい線で4駅目、日本大通り駅から徒歩7分。

IMG_8602

『横浜港大さん橋国際客船ターミナル・大さん橋ホール』が今回の会場です。

 

 

雲一つない青空の元、周りを見渡せばそこは青い海とそびえ立つ横浜のビル群。

会場のすぐ隣には存在感のある巨大なクルーズ客船が。

IMG_8605

IMG_8607

 

 

そしてこれが会場。

IMG_8606

オシャレすぎる・・・! 秘密のアジトか何かか?

同人誌即売会って市民ホール的なものを想像してたんだけど、この海上ステージみたいなところでやるの?w 開放感がすごいんだけどw

完全に貴族の遊びやん・・・。

係の人が言っていましたが、普段は大田区産業プラザPiOというところで開催されるんだとか。

いつもこんなオシャンティーなところでやってるのかと思っちゃいました。

 

入口へ近づくと既にそこには長蛇の列が。

ええ~~~~入場までまだ30分以上あるのにこんなに並んでんの・・・?

みんな気合入りすぎ・・・? というか自分生半可な覚悟でこんな時間に来ちゃって大丈夫?

と少し焦りましたが、どうやらガルパ(ガルパンじゃないよ)のオンリーが同じ会場で開催されているらしく、その列だったみたいです。 ガルパ人気すごいなぁ。

 

カタログを買って、GLFesの列に並ぶ。

しかしここでまた初見殺しが。

列が3つある・・・?

なんだこれ。 しかも列毎にキング、クイーン、ジャックの名前がついていてさらにわからん。

こんなのNaverまとめには書いてなかったぞ。 なんだこのローカルルールは。

 

いや、待て、狼狽えるな。 こういうときに狼狽えるやつが一番ダサい。

今日はジャックにしておこうかなという顔でさらっと並んでしまえ。

ソロプレイで冷静の鎧を剥がされたらもうそこで終わりだ。

どこに並ぶかあらかじめ決められてたらどうしようと思いながら、しれっとジャックの列へ。

 

入場15分前くらいにキング、クイーン、ジャックでくじ引きをして、どの列が最初に入場できるか決めるというシステムだったみたいです。

ちなみにジャックは最後でした。 ジャックの真ん中らへんにいたので全体の5/6番目くらいに入場できたことになりますね。

ソロ初参戦なのでこういう初見殺しはかなり心臓に悪いです。

 

いざ入場!

既にほとんどの人が入り終わっていたので、かなり混雑していました。

この行きかう人のわちゃわちゃ具合と、並んでいるサークルが出店みたいでなんだかお祭りを思い出します。 とてもわくわくしますね。

 

試し読みしたら買わないと失礼だよな・・・、迷ってる人がいても後ろに並ばないといけないのかな?等何せわからないことだらけなので、日和ってしばらくグルグルしてましたw

 

そして

「新刊一部下さい。」

まさかこの言葉を本当に使う日が来るとは・・・! 何の本だったかは忘れました。

どのサークルの人もにっこりして「ありがとうございました!」と言ってくれて本当にいい人ばかりでした。 優しい世界が確かにここにあったわ。

 

そんでもって安い!

1冊400円とか500円とか。 コピー本にいたっては200円とかで売ってるものだから3冊一気に買っても1000円ちょっと。 安すぎでは?

普段委託のものしか買わないので拍子抜けしました。 委託だと1冊700円くらいがデフォだもんね。

 

そんなこんなで事前にある程度チェックしていたサークルを周ったり、見かけて良さそうと思ったものを買い漁りました。

いやー小銭が秒で飛んでいく。 こつこつ小銭貯めておいてよかった。

というかね。 リュックは完全に失敗だった。

出し入れがめんどくさいってことは事前に調べて知ってたけど、なんとかなるでしょの精神でリュックで行ったわけですが、同人をしまう作業を何十回とやるわけなのでひたすらめんどくさい・・・!

首から小銭入れをぶら下げ、トートバッグで歩き回っている人を見て頭いいなと思いました。 あれが同人誌即売会での最適解な気がします。

 

とかなんとかしている内に一時間程が経過。

そろそろ電車に乗らないと飛行機に間に合わないのでここらで撤退。

さらば横浜。

いやーーーーーーーー。 楽しかったね。

 

今回の戦利品はこちら。

IMG_8610

IMG_8611

 

現地にいるときは結構買ったような気がしていましたが、こうしてみるともっと買っておけばよかったなとも思いますね。

そしてなんと竹宮ジン先生にサインも貰ってしまいました・・・! 新刊に書いてもらっている人がいたので、それ見て自分もお願いしちゃいました。

一応忙しくなさそうなときを見計らったので、ローカルルールとか破ってないといいのですが。

 

初めてのイベント参戦でしたが、悔いはないです。

 

 

嘘です。 大嘘です。

グルグルしている時に『宝石の国』のシンシャのようなキャラの同人誌を見つけて、「あれ宝石の国かな、あとでまた来てみよう」とか思ってたら、次来たときには無くなってました。 あとから確認したらやっぱり宝石の国でした。

あとでカタログ見てたらここ行こう!と思ってたところに行けてなかったり、そういえばあのサークル行くの忘れてた!とか。 帰りの電車でしっとりと一人反省会しました。

悔しい・・・!

 

開場から一時間くらいで自分は撤退しましたが、その時既に売り切れているサークルもちらほらあったので、やっぱり気になったものはその場ですぐ買った方がいいですね。

迷ったら買えと常に心に銘じているつもりだったのに、なぜあの場で実践できなかったのか・・・。

やっぱり事前にエクセルで行きたいサークル一覧を作っておくとスムーズに回れる気がします。 今回は行き当たりばったりのライブ感を楽しむためにあえて作りませんでしたが。

 

初めてのGLFesはもう想像以上にわくわくで楽しかったです。

なんかもうね、周りにいる人が全員百合好きっていうシチュエーションがもう奇跡だよね。 百合ボッチの自分からしたらね。

まだ行ったことのない方は是非足を運んでみてください! 自分も機会があればまた行きたいです! あわよくば売る側をやってみたい。

ちなみに次の開催は2018年5月19日(土)大田区産業プラザPiOだそうです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

この記事が気に入ったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ

何かのレポカテゴリの最新記事