Craft Worriorsで百合プレイができるよ!!

Craft Worriorsで百合プレイができるよ!!

最近スマホで新しいゲームを始めました

『Craft Warriors(クラフト ウォーリアーズ)』

craftworriors

 

3Dドットの世界観がコミカルな戦略ストラテジーゲームです。

クラッシュ・オブ・クランみたいなゲームっていったらわかりやすいかも。

プレイヤーは街の主となって、兵隊を育成し他の街を攻略したり、資源を集め自分の街を発展させたり、そして時には攻め込んでくる他のプレイヤーを撃退したりします。

もちろん女の子のみでパーティを組む百合プレイも可能。

脳内設定で百合パーティを組んでプレイする方にはオススメです。

 

 

 

craftworriors2

何といっても惹かれた一番の理由はこの可愛らしいドット。

ドット絵ってがあるよね。 温かみというか。

3Dのゲームってテクスチャの粗さが気になってしまうことがあるのであまり好きじゃないんですが、3Dのドット絵ならその粗さすらアクセントになるのでいいですね。

 

 

しかもこのドット、自分で好きなように描き換えてオリジナルのキャラクターを作れるんですよ。

ということは漫画のあのキャラ、アニメのこのキャラを再現することが可能になるわけです。

キャラクターエディットの自由度が高いゲームは好きですね~。

昔プレイしていたPSPの『クラシックダンジョンx2』では『総合タワーリシチ』神奈を作ってパーティを組ませてたりしてました。

IMG_7300

今回はごらく部でも再現するか!と思いましたが・・・。

そんな気力はありませんでした。

2Dのドットでもそこそこ時間がかかったのに今回は3D。

さらに時間がかかることは明白です。 今回はやめます。

何…だと…

 

というわけで素直に公開されているキャラクターを利用させていただくことにしました。

世界中の方がドット絵のデータを作っており、自由にダウンロードして使うことができます。

 

おっ・・・やっぱりVtuberいるな・・・。

Vtuber四天王でパーティ組ませるのもいいね。 fateのキャラもちらほらいたのでFGOのメンツにするのも面白いかもしれない。

 

Vtuberパーティ組ませようとしましたが、輝夜月しか見つからなかったのでとりあえず全員輝夜月にしました。 作者はれんか様。

IMG_0101

ドット細かくてすごい。職人技を感じる。

 

 

 

ちなみに自分の街はこんな感じ。

IMG_0118

うん、なんのひねりもないつまらん街です。

レベルが低い内は使える施設も限られているので、他の人の街にも何回も攻め込みましたが正直どこも同じような街並みでした。

ちなみに自分は観葉植物という設定でやってます。

こういうプレイはどれだけ脳内設定で遊べるかが重要。

 

 

戦闘画面。

IMG_0096

自分の兵士達を呼び出して他プレイヤーの街へ攻め込みます。

行けっ・・・! 輝夜月小隊!! 蹂躙してやれ!!

相手は兵士の他にも砲台などの防衛施設を使い、侵略に対抗します。

 

キャラクターのちまちました動きがかわいい。 ワラワラ動いているのを上から見るだけで楽しい。

キズナアイ(GORILLA◇MOND様作)のデータもあったので小隊に加えました。 師弟百合です。

IMG_0121

こういうの!こういうのがやりたかったんだよ。

近接武器で殴り込みをかける月ちゃんと遠距離からサポートに入るアイちゃん。

月ちゃんの雄たけびが聞こえてきそう。

 

IMG_0115

勝利。

まだ低レベル同士の争いでどの街も設備が整ってないので、何も考えなくても大体勝てます。

戦略もクソもないです。

逆に攻め込まれた場合はほぼ勝てません。

多分もっとレベルが上がってくれば街の戦略も増えて奥深くなっていくのでしょうね。

使える兵士の種類もまだまだ解放されていません。

 

 

というわけでこの先さらに面白くなっていきそうなCraft Worriors。

まだ始めて4日目ですが

もう飽きてきました。

 

・理由その1 アップグレードに毎回時間がかかる

建物や兵士のアップグレードに高いコインがかかるのは仕方ないとして、アップグレードが終わるまでに普通に3時間とか6時間かかったりします。

その間は他のアップグレードはできないので手持ち無沙汰に。 しばらく放置することになります。

短いものだと2分や10分の施設もありますが、それはそれで10分おきにチェックしなくてはいけないので面倒。

しかしそんな煩わしさを一発で解決する方法があります。

お金で買ったジェムを使えばアップグレードの待ち時間をスキップすることができます。

要は時間をかけるか金をかけるかの二択です。

金をかけることによる課金勢と無課金勢の強さに差が出るのは仕方ないと思いますが、プレイの快適度が違ってくるのはあんまり好きじゃないんですよね~。

 

・理由その2 兵士に指示が出せない

一度兵士達を呼び出したあとは基本的にすることがありません。 強いていうなら死んだ兵士を復活させることくらい。

兵士達はオートで戦闘を行います。

こちらからは指示を出すことができないので、先に砲台を片付けて欲しいのに別の建物を攻撃したり、思ってた方向と反対の方向へ進んだりします。

上から矢の雨が降り注いでいるのに、呑気に金庫襲撃したりして全滅したりもします。

これが微妙にストレスになるんですよね。

 

 

とはいえ自分は別にゲーム性はそこまでもとめてないんだけど、肝心のキャラの数がまだ少ないんですよね・・・。

まだ公開されてそこまで日が経ってないので。

これからもっと知ってるキャラが増えていけば、多少の煩わしさなんか気にせずハマっちゃうと思うのでしばらくのんびりやりながら様子見ですかね〜。

Craft Worriors

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

雑記カテゴリの最新記事