飽きたら止める飽きたら止めると言い続けてきたこの『百合の国から』ですが、気づいたら4年経ってました。いつでも失踪できる心構えでいたわりには思ったより長生きしていて驚きです。
せっかくなので、新しく趣味でブログを始めたい方への参考になったらと、続いたコツみたいなものを記しておこうと思います。
だいたい今ブログなんて流行っていません。
趣味について語るのであれば、ツイッターの方が話題になりやすいですし同好の士と知り合える可能性がありますし何より手軽です。今更ブログがやりたいなんて人は手軽な在宅ワークを夢見るアフィリエイト見習いか相当なもの好きでしょう。
この記事は、その愛すべきもの好きな人達へ向けて書かれています。
SEO?しらんしらん。
Googleで『ブログ 初めて』で検索してみましょう。
初めての方必見!稼げるブログの作り方!、初心者でも絶対ブログで集客できる10の裏技、SEO、SEO、SEO・・・。
SEOとは、要はどうやったらブログに人を呼び込めるかといったWebマーケティングのことです。見なくていいです。どうせ人は来ません。
ブログを始めたばかりの人がSEOを深追いするとドはまりし、道を見失います。
Google console?直帰率?クローラビリティを改善するには?コンテンツ対策ってどうしたらいいの~~???
うるせ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~しらね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
趣味について熱く語るためにブログを始めたはずがどうしてGoogleAIのメカニズムの勉強になっているのでしょう?ちゃんちゃらおかしいですね。
無理に知る必要はありません。知らなくてもブログは書けます。
そういうのはしばらくブログをやってみて、慣れてきてからでもいいでしょう。
やめたくなったらいつでもやめる
あと自分がブログを始めるときにネットでいろいろ調べていてよく見かけたのがこれ。
「まずは100日連続で記事を書いてみましょう!」
無理です。インドアの趣味がどうしていきなり体育会系になるのでしょうか。優しい顔をして、言っていることが鬼畜です。最初からハードルが高すぎます。
確かに記事を書く習慣ができますし、集客率も上がるかもしれません。文章のトレーニングにもなるでしょう。頑張ってやりきれば得られるものも多いかもしれません。
しかし、高すぎるハードルは重荷になります。というかそもそもハードルを作る必要があるのでしょうか?
楽しいことがしたいからブログを始めたはずです。全部楽しいままでいいじゃないですか。
集客率に躍起になり無理な更新を続けた結果、書く気力がなくなってしまい、途中で更新が止まってしまったブログをいくつも見ました。ブログをやめるだけならまだいいですが、趣味そのものへの気力を失ってしまったらもう最悪です。
SEOに限らず、ネットに溢れているブロガー向けの記事のほとんどは「ブログで稼ぎたい!」という人たちへ向けて書かれています。彼らと同じことをしようとすると非常に疲れます。趣味でお寺巡りをしていたのにいつの間にか悟り目指して苦行させられていたみたいなものです。
楽しいはずのブログで無理をして負担になっているのでは本末転倒です。めんどくさくなったらやめればいいやくらいの気持ちでやった方が案外長続きしますし、楽しいです。
あと書きたくないときは書かないのもいいと思います。
今週は書かね~~~~と決めて、眠たいときは寝て、遊びたいときは遊ぶ。休めばまた書きたい気持ちが勝手に湧いてくるでしょう。
一番良くないのは更新しなきゃと思いながらもダラダラしてしまい結局何も出来ずに終わること。記事を書いたわけでもなく、遊んでリフレッシュしたわけでもなく・・・ただの地獄です。
所詮は便所のラクガキ
ブログなんて所詮便所のラクガキみたいなものです。インターネットの片隅に何を書こうが自由です。好き勝手書きましょう。
私は他の人に何か言われても「は~~~~~????便所のラクガキに何言ってんすか~~~~~???」の心構えでいます。
この記事についているタグをみればわかるでしょう。チラ裏ですよ。チラシの裏。
また調子乗って好き勝手書くと、過去に書いたことがなんだか恥ずかしくなってくるということが起きがちです。恥ずかしいならまだしも、「見た目がそれっぽかったらなんでもおねロリかよ!!」と解釈違いで昔の自分を刺したくなることもあります。しょうがありません、受け入れましょう。
恥ずかしいと思えるということは、自分はそのときより成長した証と思い込むしかありません。
最初にも書いたように、今からブログ始めたいという人はなかなか珍しい存在だと思います。もうブログはとっくに飽和して稼ぐことも難しくなっていますので、いよいよもの好きしかいないでしょう。
しかし、私はそんなもの好きが書いた記事が読みたいのです。ツイッターの140文字では飽き足らず、わざわざブログまで開設してしまうようなもの好きだからいいのです。ただただ趣味に明け暮れ最高に楽しんでいる様を見たいのです。どうぞよろしくお願いします。