【総集編】おねロリの漫画、全 部 紹 介 する

【総集編】おねロリの漫画、全 部 紹 介 する

全部まとめました。

おねロリに興味持った人が「次はどんな作品読もうかな〜」と思ったときに見てもらえる記事になると嬉しいです。

 

まぁまぁ長いです。

 

 

目次

星川銀座四丁目/玄鉄絢 (2010/08/11)

星川銀座四丁目 上 (MFC)

草分けにして聖典のような存在。おねロリのエッセンスが全て詰まっている。

おねロリの話をすると未だに話題に上がることが多い名作。

静かな木々の中でおねが「本当の自由の意味」を説くシーンが今も忘れられない。これが「大人になる」ということなんだ。

 

 

姫のためなら死ねる/くずしろ(2011/05/07)

姫のためなら死ねる (1) (バンブーコミックス WINセレクション)

あの『枕草子』の清少納言と、彼女が仕えていた定子様のおねロリ。1000年前の史実じゃん。

この清少納言はどうしようもない変態だが、史実の方も「小さきものは、みなうつくし」と残しているのであながち間違っていないのかもしれない。

 

 

 

小杉センセイはコドモ好き/やまもとまも (2014/07/14)

小杉センセイはコドモ好き(1) (バンブーコミックス 4コマセレクション)

ツンツンした幼稚園児のロリと変態な先生のおねロリギャグコメディ。

おねに反発しがちなロリだが、大人としてカッコ良いところを見せられちょっと絆されてしまうところが実におねロリらしくて良い。ロリコンが幼稚園の先生をやっていて良いのか?(良いのか?)

 

 

猫瞽女 ―ネコゴゼ―/宇河弘樹(2015/3/16

猫瞽女-ネコゴゼ-(1) (ヤングキングコミックス)

ソ連占領下の日本 + 猫耳 + 盲目の剣士(おね) + 異能持ちのロリ。おねロリを箱に入れて分類するとして、どの箱にも入らない孤高のおねロリ。

スイカに塩をかけると甘みが引き立つように、重い世界だからこそ際立つおねロリの尊さ。

 

 

ハッピーシュガーライフ/鍵空とみやき(2015/10/22)

ハッピーシュガーライフ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

小学生のロリを監禁する高校生のおねのサイコおねロリ。出てくるのは狂人ばかりでまともな人を数えた方が早い。

とにかく展開が重く、全員めちゃくちゃ嫌なやつならまだ良かったのだが、皆ただ幸せになりたいだけなのでむやみに嫌えない辛さがある。

重い百合が好き、または胃袋に自信がある方は気に入ってもらえるはずだ。

 

 

チヨちゃんの嫁入り/伊藤ハチ(2016/05/18)

チヨちゃんの嫁入り (百合姫コミックス)

短編集で3作中の2作がおねロリ。どちらもめちゃめちゃ読み応えがあるが、それはやはり「伊藤ハチ先生の描くおねは覚悟がありカッコいいから」だと思っている。

伊藤ハチ先生はおねとロリの格差をめちゃめちゃつけるので身長差がエグい。見て?、表紙の右下のカプ。絶景ですね。

 

 

柚子森さん/江島絵里(2016/01/12)

柚子森さん(1) (ビッグコミックススペシャル)

掲載サイトのユーザー数を爆増させた伝説的おねロリ作品。 カリスマ小学生がおねをリードするという構図は全国の百合好きの度肝を抜いた。

ラストのセリフ、「毎日あなたを失って、会うたびあなたにまた恋をする。」はおねロリ界がたどり着いた一つのゴール。

 

 

うちのメイドがウザすぎる!/中村カンコ(2017/01/12)

うちのメイドがウザすぎる! : 1 (アクションコミックス)

おねロリにおねは数あれど、元自衛隊という経歴を持つ変態なおねはおそらくこれが最初で最後だろう。ロリへ軍隊仕込みのストーカー行為を行う。

というとおねが圧倒的に悪いように見えるが、このロリも相当に口が悪く(私の知っているロリの中で一番悪い)、個人的には割とどっこいどっこいな気がする。全体的に登場するキャラが濃すぎるせいで読書カロリーが高い。

 

 

ご主人様と獣耳の少女メル/伊藤ハチ(2017/01/27)

ご主人様と獣耳の少女メル 1 (電撃コミックスNEXT)

おねロリ+主従+ケモのよくばりセット。ちょっと堅物なおねと天使のように純粋なロリの取り合わせが最高。例えるならビールと唐揚げ。銭湯に牛乳。満点の星空と温かいコーヒー。

例によって伊藤ハチ先生なのでおねとロリの体格差がえげつない。いつもこの身長差が悪魔的な引力で私の視線を吸い込んで離さない。

 

 

私に天使が舞い降りた!/椋木ななつ(2017/05/18)

私に天使が舞い降りた!: 1 (百合姫コミックス)

アニメ化したおねロリなので既に知っている人も多いかと思うが、ぜひ原作にも手を出してみてほしい。

日常系4コマではあるのだが、関係性が動く話になると途中でコマ割りが4コマから変わっていき、やがて見開きになっていく。まるで花が咲くような面白い仕掛けなのでぜひ。

 

 

Lily lily rose/紺野キタ(2017/07/24)

 

Lily lily rose (1) (バーズコミックス スピカコレクション)

おねにとっての双子の姉妹、ロリにとっての母、共通の女性を亡くした者同士の喪失の物語。

読めば心がじわっと温かくなり、誰かに優しくしたくなる。そんな淡く優しいおねロリ。

 

 

お姉さんは女子小学生に興味があります。/柚木涼太(2018/01/30)

お姉さんは女子小学生に興味があります。【カラーページ増量版】(1) (バンブーコミックス)

可愛すぎる小学生のロリと変態のおねの変態おねロリ。タイトルが内容の全てを表している。

おねロリの下ネタにはタブーな雰囲気があるように思う。が、この作品では、普通であれば「これは流石に限界ギリギリか……?」と思うようなネタがお通しのように出てくる。おねロリにモラルハザードをもたらした怪作。

 

 

君は少女/ななつ藤(2018/06/18)

君は少女 (百合姫コミックス)

おねロリというよりは歳の差百合に近いかもしれない。

田舎に引っ越してきたロリが着物姿の謎のおねに連れられ一線を超えてしまう、めちゃめちゃ湿度の高いおねロリ。

大人の階段を登った翌日、ロリがフッと大人びた雰囲気になるシーンが私は大好き。

 

 

三日月のカルテ/七坂なな(2018/07/18

三日月のカルテ: 1 (百合姫コミックス)

アカデミー賞、美しすぎるおねロリ部門受賞。

“”太陽の光を浴びれない少女と研修医の疑似恋愛””という設定がもう1000000万点なのね 。「夜にだけ咲くおねロリ」って聞いて読みたくならない人おる?

 

 

女子高生と王子ちゃん/くうねりん(2018/11/15

女子高生と王子ちゃん: 1 (百合姫コミックス)

王子ちゃん!?スパダリなロリなのか!?と思わせておいてただのエロガキなのでウケる。

でもやる時はカッコいいところを見せてくれる。おねに一途なロリはいつだってカッコいいのだ。

 

 

イヴのおくすり/FLOWERCHILD(2019/05/10)

イブのおくすり (ヤングキングコミックス)

おねロリ界の禁書。どんなに変態なおねであろうと越えなかった一線をこのおねは軽々と飛び越えていく。倫理観よ、さらば。

FLOWERCHILD先生のエゲツない表現力で、粘り気のあるおねロリえっちが描かれる。互いに溺れていくおねロリって健康にいいらしいですよ。

 

 

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。/有田イマリ(2019/08/09

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

社畜のおねの元へ次々と現れるかわいいロリ達。幽霊、化け猫、あくま、シスター、キョンシー……と何でもござれ。

「疲れているおねが癒やされる」のを見ることでしか得られない癒やしがそこにある。

 

 

さかさまロリポップ/春日沙生(2020/01/27

さかさまロリポップ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

天才子役の妹。そんな彼女に尽くす姉。おねロリと姉妹百合を同時に10秒チャージ。姉妹の主導権を妹が完全に握っているので”さかさま”ロリポップだ。

妹の収入をあてにして両親が仕事を辞めている、などたまに話が怖い時がある。

 

 

OLさんと猫のはなし/嵩乃朔(2020/02/27

OLさんと猫のはなし 1 (電撃コミックスNEXT)

社会人のおねと化け猫のロリの同棲おねロリ。ロリの猫成分が高いため、ロリと暮らしているというよりはロリを飼っているに近い。

家族になるおねロリの中では一番好きな終わり方かもしれない。あと体格差が大きいところが最高。

 

 

Dear NOMAN/寝路(2020/02/27

Dear NOMAN 1 (電撃コミックスNEXT)

人外に定評のある寝路先生のおねロリ(?)。

おねはカラスの霊。人外らしくちょっと粗野があって良い。そんな人外と優しいロリが結ぶ主従関係、もっと良い!!

未練でこの世に残ってしまった可哀想な霊を祓う優しいおねロリ。

 

 

舞ちゃんのお姉さん飼育ごはん。/秋津貴央(2020/06/26

舞ちゃんのお姉さん飼育ごはん。 (1)【電子限定特典付き】 (バンブーコミックス)

『舞ちゃんのお姉さん飼育ごはん。』です。もう一度言います。『舞ちゃんのお姉さん””””飼育””””ごはん。』です。

「おねがロリを拾う時代」は「ロリがおねを拾う時代」へ変わりました。生活能力のないおねの自立に嬉しさと小さな寂しさを感じるロリが出てきて、ひっくり返ってしまった。もはやママおねじゃん。

 

 

ママごとー小学生ママと大人のムスメー/つづら涼(2020/08/25)

ママごとー小学生ママと大人のムスメー 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

くたびれたおねと小学生のおねのおねロリ。

ロリがおねのママになるというストーリーがまず最高なのと、ロリとおねとロリの母という3人の日々が尊すぎる。この3人の日々を見守るだけの人生になりたかった。

 

 

なきごえ聞かせて? かなでさん/ななつ藤(2021/02/18)

なきごえ聞かせて? かなでさん : 1 (webアクションコミックス)

毎日何も起こらない、のどかな田舎。先生のおねと生徒のロリが行うバチバチのSM。

おねの脇の匂いを嗅ぐエグいプレイをしておいて、「これも子供の成長のためだから……」な感じを出してくるので笑ってしまう。SMでハートフルらしさを出すな。

個人的にはもう一組のおねロリがとても好み。

 

 

 

 

JSさんとOLちゃん/ゆりかご(2021/04/08

JSさんとOLちゃん(1) (FC Jam)

おねが割と早い段階でロリへの恋心に気がつくのが良い。仕事のできるおねは判断も早いのだ。

おねのライバルとしてロリのクラスメイトが出てくるのだが、おねが結構本気で妨害しにかかるのが好き。でも本気の恋ってそういうものだから仕方なし。

ゆるふわな雰囲気がなんだかくすぐったい作品。

 

 

ヲトメは義母に恋してる/桐原小島(2021/05/07)

ヲトメは義母に恋してる 1巻 (まんがタイムコミックス)

おねにしか見えないロリとロリにしか見えない義母(志望)の義理母娘おねロリ。

大人びたロリが年相応の悩みを持っている時に、小さなおねが優しく受け止めて大人を理解らせるシーンでしか摂取できない栄養素がある。

 

 

おとなりの天涯/きぃやん(2021/05/27)

おとなりの天涯(1) (電撃コミックスNEXT)

「バキバキの異世界に連れてこられたおね」と「カチカチの現代に連れてこられたロリ」の両方が味わえる異世界おねロリ。

2巻完結だが、おねロリの出会いと別れが全て詰まっている。特に202ページの……もうなんも言えん……読んで……。

 

 

晴れ晴れ日和/吉村佳(2021/05/27)

晴れ晴れ日和 1 (MFC キューンシリーズ)

見知らぬ二人が義理姉妹になっていくおねロリ。老若男女を虜にする最強の聖人にして、イケメンのロリが登場する。

ロリを囲む全てのもの、人が優しくて泣きそうになる。イケメンロリと甘えんぼなおねと世界を包むBIG LOVE。

 

 

狼の皮をかぶった羊姫/ミト(2021/05/27)

狼の皮をかぶった羊姫【カラー増量版/特典ペーパー付き】 (1) (バンブーコミックス)

人外で主従なおねロリ(?)

純粋無垢でスーパーウルトラアルティメットにピュアピュアなロリの純情におねがタジタジになるシーンを無形文化財に登録させてくれ。頼む。

 

 

気をつけなよ、お姉さん。/サスケ(2021/07/20)

新装版 気をつけなよ、お姉さん。: 1【イラスト特典付】 (REXコミックス)

ランドセル背負ってなかったらどっちがおねかわからん!おねロリの常識を壊すおねロリ。

おねがロリを守る時代は終わった。これからはロリがおねを口説くのである。気をつけなよ、お姉さん。

 

 

魔女ノ結婚/studio HEADLINE(2021/11/09)

魔女ノ結婚 (1) (角川コミックス・エース)

魔女ノ結婚の好きなところ

・ロリがいつでも絶対におねを信頼してるところ
・おねがいじっぱりなところ
・互いの存在で救われているところ
・イチャイチャに都合の良いアイテムや試練がポコポコ出てくるところ

 

 

定時で帰ってネコを吸う/ヒロイチ(2022/10/27)

定時で帰ってネコを吸う 1 (電撃コミックスNEXT)

OLと子猫のおねロリ。

ロリは”猫耳のある少女”や”擬人化した猫”とかではなく、”ガワが少女なだけのマジな猫”なので、おねロリよりはおねネコに近い気がする。

猫の行動の質感が異様に高い。

 

 

にゃこと博士/空次郎(2023/3/10)

にゃこと博士 (ビームコミックス)

クールな博士のおねと彼女に作られた猫メイドのロリ。

“生まれて初めて”だらけのロリとそれを優しく見守るおねの日常が愛に溢れすぎていて、無性に嬉しい。なぜこれが1巻完結なんだ……。

 

 

おねロリキャバクラ/春日沙生(2023/3/27)

おねロリキャバクラ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ふわふわの表紙を開いてすぐのお話が「初キャバクラで値段にビビってしまい水とおにぎりしか頼めなかったおね」と「裏でそれを愚痴るロリ」なのでビビる。

基本はメルヘンで包まれたおねロリだが、時々こういう”生っぽさ”が見え隠れしてヤバい。

 

 

随時追加予定!

 

コラムカテゴリの最新記事