映画『フラグタイム』を公開初日に見に行ってきた。有休を取りました。
『フラグタイム』はさと先生がチャンピオンタップで連載していた作品で、その頃は今ほどWeb漫画の数がなかったので毎週百合漫画が携帯で読めるのかよ!!とリアルタイムで追っていた覚えがある。そしてフラグタイムは5年前に連載終了したわけだが・・・。
このタイミングでフラグタイムアニメ化予想できた人いる????
3分間だけ時を止められる少女、森谷美鈴。引っ込み思案でコミュ障な彼女はその力を他人とのコミュニケーションから逃げるために使っていた。
ある日、クラスメイトから話しかけられた彼女は上手く会話を返すことが出来ず、時を止めてその場から立ち去ってしまう。 そのまま校舎の外に出ると、そこにいたのは容姿端麗なクラスメイトの村上だった。
ふと、クラスで一番可愛い村上さんはどんな下着を履いているんだろうという疑問が森谷の心に湧き上がる。
どうせ止まった時の中だ。誰も見てはいない。気になった森谷は実際にスカートをめくって確認する。だが実は彼女の時間停止は村上には効いていなかった。
以降、止まった時の中で秘密の時間を過ごすようになった二人。森谷はわがままで蠱惑的な村上に振り回されながらも彼女への愛を自覚し始める。
というのが大体のあらすじである。
時間を止められるという下手すれば世界を変えられる力がありながらもフラグタイムでは”あなた”と”わたし”の世界だけが描かれる。
時間を操る力はバトル系漫画では最強の能力の筆頭として扱われがちだが、百合の世界ではあなたがわたしをどう思っているかが全てであり、その願いの前では時間を止められる力など所詮役に立ちはしない。最高に百合という感じがする。
世界の時間を止めることができても、あの子の気を引くことはできないのだ。
途中からは時間を止める力もフェードアウトして、普通の百合作品となる。
村上さんは何を考えているのか?村上さんのしてほしいことは何?村上さんは私をどう思っているのか?ほんとうの村上さんを知りたい。
向き合って分からなくなって逃げてまた向き合って。この作品ではド派手な展開はない代わりに”気になるあの子への思い”が徹底的にフォーカスされていて、1時間どっぷりと少女同士の感情に浸かることができる。全編あまりにも繊細な展開すぎてポップコーンを食べるタイミングが一回もなかったほどだ。私はこういうのを求めて新宿まで来たのだ。
他の人と話す村上の気を引きたくて時間を止めてしまった森谷の言い訳が「間違えて時間止めちゃった・・・」でそんな言い訳があるか~~~~~!!!!となったり、時を止めて先生の前でキスをしたりと時止めシチュエーションも盛りだくさんで最高に楽しめる。
結構前に完結した漫画で細かい展開までは覚えていなかったため、映画の前に一回復習しようとも思ったが今回はあえてしなかったのも良かった。おかげで新鮮な気持ちで本編が入ってきた。改変された部分もちょこちょこあったのでこれから漫画の方で復習するのが楽しみだ。
実に5年ぶりの公式供給。一週目だけの特典らしいので是非早めに見に行こう。
今写真を撮ろうと取り出したら折り畳み傘の湿気でふにゃふにゃになっていた。泣きそう。
さと先生が現在連載中の『神絵師JKとOL腐女子』も要チェックだ!