あけましておめでとうございます。 2017年も無事にあけました。
去年はこのブログを始めたことでいつもにも増して百合作品を嗜む量も増え、さらにツイッターも始めたおかげでいつでもどこでも百合に触れられるようになったのでもう百合沼にどっぷりと気持ちよく浸かった一年だった気がします。
今年もそんな感じで過ごせたら最高ですね。
せっかくなので何かのベスト5を作ってみたいと思いましたが去年の振り返りをするにももう新年を迎えてしまったので、2017年続きが楽しみすぎて仕方がない百合漫画ベスト5を作りました。
去年購入した百合漫画の中で未だ完結していないもの、続刊が2017年に出ると思われるものの中から独断と偏見でベスト5を選んでみました。
当然ですがアンソロジーなどは含めておりません。
単に内容が気に入ったというだけでなく、話の展開や前巻のヒキなどもひっくるめ、早く続き読ませて!!死ぬ!!となったものを選んでおります。
第5位
灼熱の卓球娘
ついに向かい合ったあがりと紅真深。 5巻にて明かされたくまみのドス黒い過去。 あのくるりですらピュアガールに成り下がってしまうほどの闇を前にあがりはどう立ち向かうのか。
合宿でこよりと随分キラキラしていた純情純粋なあがりが、くまみの本性を知ったときどういうリアクションをするのか楽しみ。
くまみの歪んだ愛にどう答える!あがり!
くまみが本当のスタイルであるカーブドライブを解放したり、対するあがりもまだ奥の手を見せていなかったりとこれからの展開に期待しか持てません!
第4位
2DK、Gペン、目覚まし時計。
ぐーたら気質な漫画家としっかり者のOLの同居生活を描いた作品。
2巻、3巻とルー子さんと恋由姫ちゃんにスポットライトが当たっていたので、そろそろ主役の二人の関係性が進んでいくのでは?
4巻の予告を見る限り新キャラが登場し二人の仲をいい感じにかき乱してくれそうです!
そしてこの二人の間に十分にキャラが立ったルー子さんと恋由姫ちゃんがどう関わってくるのか!
特にルー子さん!Twitterで意識高いことばっかり言ってないでそろそろ動いて!取られるぞ!w
3巻の感想はこちら
第3位
新米姉妹のふたりご飯
数ある百合の形の中でも一番大好きな義理姉妹を描いた作品。
ご飯を作る喜び、ご飯を食べる喜びを謳歌しながら二人の距離が縮まっていく様は眼福と言う他ありません。
いつもは主にあやりが作り、サチが食べるというパターンでしたが、なんとサチがあやりにお弁当を作ることに!
今まで作る専だったあやりがこんな可愛い姉からお弁当を作ってもらったらどうなっちゃうの?! 意識しすぎて真っ赤になるあやりが可愛すぎる!
2巻の感想はこちら
第2位
ハナとヒナは放課後
同じバイト先で出会った先輩と後輩が徐々に距離を縮めていく様子を描いた作品。
百合の王道である学生百合で、二人の心が揺れ動く様をこれでもかというほど、じっくりと、丁寧に、繊細に描いていて心に沁みる沁みる。
ヒナが自分の気持ちに気づいた矢先に現れた元カノ(自称)のまいこ。
そして打ちあがる花火と共にヒナの心の中で咲いた花。
あまりの展開の盛り上がりに、ジェットコースターで山の頂上に着いた時のあの無音で意識が止まるような気分に読んでいてなりました!
ところがこのハナヒナ残念ながら打ち切りになってしまったようで、最終巻である3巻が1月12日に発売されます。
もう今山のてっぺんにいるのに!!
こんなことって・・・! これ以上書くと企画が変わってしまうのでとりあえず止めておきます。
2巻の感想はこちら
第1位
双角カンケイ。
些細なことがきっかけで双子が1日だけ入れ替わってみたら、バイト先の先輩に告白されてしまい、あいりがひまりのフリをしながら付き合うことになってしまうというお話。
可愛らしい絵柄とは裏腹に、あいりがひまりのフリをする度に様々な人間関係がグチャグチャに絡み合っていく様はもう沼としか言いようがありません。
読んだ瞬間にこれは!!と感じたのを覚えていますw
度々入れ替わりがバレそうになるピンチがあるので、心臓が縮むんじゃないかというハラハラ感や、ひまりのフリをして先輩との関係を進めていく背徳感で読むたびに心の何かがモリモリ削られていくのを感じますw
一体どこへ向かってしまうのか・・・この結末を見るまでは死ねないです。
最終巻である2巻が1月12日に発売です! 一部では打ち切りという噂もありましたがどうなんでしょう。 読んでみないと何とも言えないです。
1巻の感想はこちら
というわけで2017年続きが楽しみすぎて仕方がない百合漫画ベスト5を選んでみました!
こうやって未来に楽しみがあるからこそ、辛い時でも頑張れるというものです。
最近忙しいのでハナヒナと双角はすぐ感想書けないかもしれないですが、もしかしたら寝を削ってでも書くかもしれないですw
最後まで読んでいただきありがとうございました! 今年もよろしくお願いします!