屋上の百合霊さんSIDE B 仲良しクイズ

シロジョで受け継がれる優しい世界

屋上の百合霊さんSIDE B 仲良しクイズ (ひらり、コミックス)

 

最近新刊の感想ばかりだったのでたまには既刊の感想を書きたい。

文尾文先生の『屋上の百合霊さんSIDE B 仲良しクイズ』です。

『屋上の百合霊さん』というPCゲームのスピンオフコミカライズ第2弾です。

ちなみに第1弾はおねロリ、ケモ耳百合で名高い伊藤ハチ先生が描いております。

こちらも時間があればそのうち。

 

『屋上の百合霊さん』は2012年に発売された百合ゲームで、とある女子高を舞台に、主人公である遠見結奈が2人の地縛霊に頼まれ、恋のキューピット役として恋に悩む女の子のお手伝いをするというお話です。

懐かしいなぁ~! 今でもシロジョのBGM脳内再生余裕だもんね。

Fu~♪Fu~♪Ha~ah~ah♪ってやつ。 このゲームについて語り出すと長くなるのでまた今度。

以下感想

舞台はもちろん商科九ツ星女学園、通称シロジョ

明治時代から続く伝統ある女子高。

IMG_5942

場面は新入生部活説明会。

陸上部のあとにステージに表れたクイズ研究会の二人。

その仲の良さに心奪われた、仲良し女子好き(平たくいうと百合好き)長谷千英は即入部を決意。

こうして千英は同じく仲良し女子目当てで入部した伊地山時乃と共にクイズ研究会の一員として全国大会を目指すことになる。

 

舞台はゲームと同じシロジョですが、時間軸は違うみたい。

ゲームで出てきたキャラクターは皆OGとして登場するのでもしかしたら本編から数年後の話かも知れない。 っていうか多分そう。

伊藤ハチ先生の描いた第1弾では結奈や比奈が登場しましたが、この漫画ではオリジナルキャラクターをメインに話が進んでいくので、ゲームに触れたことのない完全な初見さんでも置いてけぼりを食らうことなく読めると思います。

 

IMG_5945

クイズ研究会名物(?)部長の七津希と副部長の里香

「クールと天真爛漫という鉄板仲良しコンビ」by千英

二人でクイズ研を支えてきただけあって、お互いへの強い信頼を感じさせるナチュラルなイチャつきを見せつけてきます!

リーダーと副リーダーのコンビってどこも最強感ある。 つよい。

この二人が繰り広げる百合展開はこの漫画最大の見ものとなっています。

予選も近くなったある日の帰り道、七津希と剣道部の女の子が二人で合っているのを見てしまった里香は・・・。

というか主人公の千英じゃなくて部長達の間で百合が進んでいくのは珍しいなと思いましたが後半の展開で納得。

 

 

IMG_5946

基本的に百合漫画に登場する人物に心重なることはないけれど、千英と時乃は百合好き女子というところで非常に親近感を覚えたというか共感できる部分が多かったw

仲良し女子好きっていうのはどういう部類だろうな。

きらら系列が好きでキャッキャウフフ万歳!どろっとした社会人百合とかはちょっと・・・ってなるタイプだろうきっと。

 

IMG_5947

部長達のライバル、一見双子みたいですが双子ではありません。

「泉鏡女子学園クイズ研 なんか友情の証で同じ格好してるんだって」

「へぇ・・・」

「ほう・・・」

ふむふむ・・・。

いいよね~~!! 二人とも清楚かつ少し毒がありそうな雰囲気だけど、キャラも二人で合わせてるとか考えたらめっちゃかわいいな。

どっちも学校で友達いなさそうだけど、他人の入る隙のない強い絆っていいよね。

 

 

 

七津希に告白しようとする里香の背中を押そうとする千英と時乃。

これは・・・そう!屋上の百合霊さんで結奈がやっていたことと全く同じなのです!!

IMG_5948

迷える女の子を後押しし、新たな百合ップルの誕生を祝う優しい世界は結奈がいなくなり数年の時が経った今でも後輩に受け継がれていたのです!!

かつてこの屋上でその様子を眺めることしかできなかった二人の幽霊も天国から優しく祝福していることでしょう。

教室を準備する感じとか懐かしいな~。

部長達はもちろん、それを手伝おうとする千英と時乃の仲の良さも百合百合でgood

 

最後はめでたしめでたしなハッピーエンドで満足。

文尾文先生の描く女の子は表情がとても柔らかく、笑顔が素敵なので全体的にふわりとした優しさが漂っていて、読み終わった後に優しい気持ちになる。

個人的には少し困ったにへらってした笑顔がツボでした。

 

というわけで『屋上の百合霊さんSIDE B 仲良しクイズ』でした!

屋上の百合霊さんファンにはもちろん、ゲーム未プレイの人でも楽しめる漫画だと思います!

『屋上の百合霊さん』は今年三月にフルボイス化が決まりました! やったー!(^o^)

また文尾文先生はヤングアニマル連載中の百合漫画『私は君を泣かせたい』が5月29日に一巻発売となっています!

こちらから試し読みできるようです。ヤングアニマル 私は君を泣かせたい

屋上の百合霊さんも文尾文先生も今後にさらなる期待しか持てませんね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

この記事が気に入ったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ

屋上の百合霊さんSIDE B 仲良しクイズカテゴリの最新記事