citrus 1話感想

citrus 1話感想

ついにこの日が来ました!!!

全世界のお兄様お姉様方待望!! 期待全開意気揚々!!

citrus放送開始です!!!!!!!!!!!

宴だ~~!

 

ただし例によって家は民放全滅BS不可視。 というか基本的にアニメは見れない。

どうすっかな~~と思っていましたがAbemaTVで普通に見られるみたいです。

AbemaTV citrus

というわけで地方のシトラサーの方はこちらで追っていきましょう。

citrusトレンド1位

というかトレンド1位すごくない? すごい。

世界中がcitrusで沸いてると思っちゃうよね。

 

以下感想

お、おおお~~~~~!!!!!!

スクリーンショット (82)

柚子が!! 喋って動いとる~~~~!!!!!

すごいすごい!!

思えばアニメ化が発表されたのが一昨年の11月。 まさか地上波で義理姉妹百合が見られる日が来るとは・・・。

長かったような短かったような。

声については、既にドラマCDで体に馴染んでいたのでどのキャラも違和感とかは全く感じませんでした。

 

OPはnano.RIPEの『アザレア』

スクリーンショット (83)

『道なき道を行こう』

茨の道だとわかっていても幸せをつかむために突き進む柚子の生き方を歌にしたような一曲ですね。

スクリーンショット (84)

!!!!!?????????

OPから舌入れキッス!!!!!?????????

さすがcitrus! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ。そこにシビれる! あこがれるゥ!

ぬるりとした触感がすごい!!!!!

そして最後にもしっかり追いキッス

しかも芽衣が柚子の肩を抱いて・・・これはだいぶデレてきたときの芽衣ですね。

 

桜TrickでもOPでキスしてましたが、元々あちらはキスが物語の重要な要素となっているのでそこまで驚きはしませんでした。

まさかcitrusもOPでキスするとは・・・しかも舌まで入れて・・・!

 

でもいいよねこういうの。 恋愛ものだからキスするのは当たり前だし、それが女の子同士の話だったら女の子同士でキスするのは至極当然ですよね。

これが百合というものだ!!とズバッと言い切ってもらっているようで非常に胸が空きます。

 

スクリーンショット (85)

すげーいいところ住んでるなー!

部屋も無駄に滅茶苦茶広いし、景色も一級。 これも理事長パワーの恩恵何なんですかね。

そんないいところに住んでたかな?と思って原作確認したら、そもそもマンションの描写がなかったw

ここに限らずアニメはちょこちょこ尺が変わって原作にないシーンが入っているようです。 まぁ流れは一緒なので安心ですが。

 

姫子登場。

スクリーンショット (87)

眉!! 眉ははどこに置いてきた!!

君のチャームポイントの眉はどこへ・・・。

キャラデザもちょっと変わったのかな?と思い、また原作を確認したんですがなんとびっくり。

 

あれぇ~~??? むしろ原作通り???

最初は眉なかったのか・・・。 気づかなかった。

姫子の眉の成長を追っていくと、2巻で成長を始め3巻でだいたい現在と同じ大きさになっていることがわかります。

IMG_8326

ちなみに今はこんな感じ。

 

 

持ち物検査という名のおさわりも、アニメ化の魔法に掛かればねっとりスキンシップに。

スクリーンショット (88)

だいぶ尺割かれてて笑ったwww カメラワークもばっちり気合入ってます。

 

 

頼れる友人はるみん。

スクリーンショット (89)

はるみんの声いいなぁ。

「ま、あいつは特別だけどねー」「ねー」の息の抜き方色気に満ちていて好き。

声優は藤井ゆきよさん。

「ふわああぁ!いらっしゃぁい!よぉこそぉ↑ジャパリカフェへ~!」でおなじみけものフレンズのアルパカ役の方です。 全然わからんかった・・・。

 

芽衣と雨宮のキスシーン。

本来、百合好きならば慟哭もやむなしのシーンだが、よく訓練されたシトラサーの心はこのようなシーンで揺れたりはしない。

この男は跳び箱の踏み台のような物と知っているから。 跳び箱の踏み台に惑わされる必要は一切ない。

ただし画面を見つめる表情は通夜の時のそれである。

画像は載せません。

 

これがCitrus初見って人にとってはキツいシーンかもなぁ。 百合に期待して見てる人なら尚更。

でもここで切らないで!!

こいつどうせすぐ消えるから全然覚えなくていいし、実際自分も名前すら完全に忘れてました。 所詮公式HPのキャラ欄に載せられてすらないキャラだから・・・。

もし心に余裕があれば、このときの芽衣の表情を覚えておくと、後々対比で役に立つ時が来るかもしれません。

 

三人分の夕飯を作る柚子。

スクリーンショット (91)

この分担表とか昔作ったやつをずっと使ってる感じがしますね。 母と二人で支え合って生活してきた様子が伝わってくる。

柚子は家族思いで家庭的ないい子だよな~~と改めて思う。

 

スクリーンショット (93)

「グズ」

最初の芽衣は無関心を貫いていて、正に「好きの反対は無関心」状態なので、こういう安易な悪口は逆に意識していることを感じさせて好きです。 なんか小学生みたいでかわいいよね。

というか柚子にイラッとしているのが何故かたまらなく尊い・・・。

 

例のシーン。

スクリーンショット (95)

尺が長い!!! 吐息がエロい!!!! やったー(^o^)!!!

静まった部屋の中、今日姉妹になったばかりの二人がいきなりキスをするというトンデモな場面も余すことなく映像化されていて感動しました。

原作だとちゅる~っとして終わりでしたが、こちらはとにかく芽衣が柚子を押さえつけてむちゃくちゃにキスしまくっていてもう「うおお・・・・」圧倒されっぱなしだったwww

気合入ってんなーほんと。 こういう改変は非常によろしいのでもっとやっていただきたい。

スクリーンショット (96)

ただし夢の架け橋は確認できませんでした・・・。

 

 

EDはMia REGINAの『Dear Teardrop』

スクリーンショット (99)

絵は全部サブロウタ先生の描きおろしです!! 全部ポスターにして部屋に飾りたいくらいかわいい・・・!!

EDかわいいわほんま。

芽衣が少しデレているので本編より少し先の二人ですかね? 原作ファンにはたまらない絡み。

 

というわけで『citrus』1話でした!

感無量。 待ってて良かった。

またこれ数日遅れでニコニコで追わないといけないやつか・・・と思っていましたがAbemaTVなら地上波放送と同時に配信されるそうで来週からもみなさんと一緒に追って行けそうです。

しいて言うならCMがないので、未幡先生の『私の百合はお仕事です!』の宣伝が見られないことが残念。

毎話感想書くかはちょっと未定ですが、とりあえず来週から週末が楽しみになりそうで早くも次の放送が待ちきれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

この記事が気に入ったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ

citrusカテゴリの最新記事